この前の「秋の収穫祭」の記事にコメントしてくれた NY在住のチャチャママさんのリクエストにお答えして。
昨日の晩御飯の
これ、レインボーチャードを油揚げとともに、水で割った白だしと煮たもの。
ちょっとおろし生姜も入ってる。
前回紹介した、右手前はレインボーチャードの胡麻和えだった。
レインボーチャードはホウレンソウと同じように使えばイイよ。
ホウレンソウは、栄養的にキングオブ葉野菜だけど、レインボーチャードも実は負け児劣らずすごい!
その上、灰汁も少ないし、味もさほど主張しないから、何にでも使える。
味噌汁とかもイケる。
謎の野菜は、和食に使うと抵抗なく結構食べやすくなるもんよ!◎
ビーツはこの前紹介した下処理の仕方、一回やってみて!
洗って、茎から葉っぱまでは切り落とす。(でも、捨てずにコレも料理してみよう。)
水滴付きで皮つけたまま、ビニール(ジップロック)に入れて、袋にプスップスッ穴開けて、レンジでチンね。
そうねぇ、ワット数によるけど5~8分ぐらいかなぁ。
糖質が多いから、すぐ柔らかくなる。
串で刺してスッと通ればOK。
ポン酢とか和風ドレッシングとかかけて、まず食べてみて。
上の茎から葉っぱも上のレインボーチャードみたいに葉野菜として使えばイイ!
で、横のカラフルなラディッシュ、生で食べたら辛かったってこの前言うてたでしょ?
ガーリック・オイル(バージンオリーブオイルに生のガーリックを漬けておく)をたっぷりと、美味しい塩、ひきたてのコショーを全体にからませて、400℉(約200℃)ぐらいのオーブンで、じっくり軽く焦げ目が付くまでローストすると、苦味が抑えられて美味しくなる。
ただ、鮮やかな色はこんなふうに落ちるけど。
食養的にも、これから寒くなる季節はローストは食べ物を温性化するからイイしね!
レッツ、チャレンジ!!
輸入雑貨、直輸入、アメリカ、カリフォルニア、Los Angeles ロサンゼルス、West LA ウエストLA ウエストロサンゼルス、Santa Monica サンタモニカ